紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

Eccles Cake

ecclescake.jpg

■Eccles Cake■ (エクルスケーキ)

イングランド北部の小さな町エクルスで生まれた素朴なお菓子です。
ご覧の通り、ケーキと言ってもケーキではなく、パイなのです。
(パフペイストリー(イギリスのパイ生地)で作っています。)
フィリングはドライフルーツとスパイスがたっぷり。
とても英国らしい味。ホッとする美味しさです。
作るのも簡単なので、あらかじめペイストリーさえ用意しておけば
(私はたくさん作って冷凍しています)
スコーンのようにすぐに作って焼き立てをいただくことが出来ます。
冷めても美味しいのですが、焼き立ての香り高さ、アツアツを頬張る
幸福感は最高ですよ。

ちょっと嬉しいエピソードが^^
5年ほど前に1ヶ月間イギリスに滞在していた時のこと。
私の「Eccles Cake」の発音が実に美しい~と・・・イギリスの友人達に
褒められました(笑)。
誰かさんと誰かさんに影響されてしまったのか、
「Yumiの英語は北イングランド訛りだ」と言われることが多い私でしたが、
なんとなんと、「そのへんのイギリス人よりキレイに発音する」と
褒められちゃったのです。^^(雑談でした)

このお菓子も、イギリスの色々な場所、色々なお店で食べ歩いてきました。
それぞれの良さがありますが、私は、ウェールズのある町で食べた
Eccles Cakeの味と食感が忘れられず・・・それをCozy&Rosyで再現して
います。 ぜひ食べて下さいね♪

(2013年6月11日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ