紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

2種類のバナナケーキ

2種類のバナナケーキ

Cosy&Rosyの家庭的なお茶の時間のイメージには、焼きっぱなしの素朴なお菓子が一番よく似合います。そして、紅茶と本当によく合って、ホッとしながら美味しさの幸せがグッとこみ上げてくるのです。

最近、2種類のバナナケーキを焼きました。バナナ&アーモンドケーキをレッスンのティータイム用に(上の写真)、そして、バナナ&ココナッツケーキを週末の我が家のおやつ用に(下の写真)。アーモンド入りの方は、トップにスライスアーモンドが散りばめてあるので、見た目はこちらの方が美味しそうかもしれません^^でも、どちらも美味しさに変わりなしです。
どちらもふつうの紅茶だけでなくスパイスティーにもぴったりです。バナナとスパイスは仲良しですものね。その美味しさのおかげでティータイムがますます嬉しい時間になります。

先日のレッスンのティータイムでは、生徒さんが「紅茶には、やっぱりこういう焼き菓子がいい❤」と。そして私はただ「うんうん♪」と首を上下にふって心底同意したのでした。茶色いお菓子の素朴さがくれる、心の色々を解きほぐすような優しさと安堵感...それを大好きに思う気持ちが増すばかりです。

20201025-450 .jpg

(2020年10月25日)

お悩みに対し結局私にできるのは...

お悩みに対し結局私にできるのは...

紅茶やティータイムは癒し効果があることもあり、生徒さんやお客様からご相談を受けることや、どうやってネガティブなエネルギーを退けているか知りたいと尋ねられることがよくあります。

お役に立てれば幸いですが、人それぞれの性格によって考え方や受け取り方が違うはずなので、とても難しいことだと思いながら向き合わせていただいています。私は基本的に楽観主義なので、私と違うタイプの方には届ける言葉すら逆効果の時もあるのでは...とさえ思うことがあります。

結局、私に出来るのは心を込めてお茶を作ったり淹れさせていただくことなのだろう。届いたらいいな...と思うのは、言葉より私の心の温度だ。 そしてもし私のお茶で少しでも心を軽くしていただけることがあれば嬉しいです。

私も、私自身と、この場の"気"を保つことが必要なので、受け取めきれずキャパオーバーの時だってある。そんな時、私もやっぱり、ティータイムに助けられているのですよ☺︎
Tea will heal you ♡

(2020年10月22日)

ある年の10月のヨークシャーで

ある年の10月のヨークシャーで

息子が3歳だった頃の10月に訪れたノースヨークシャーにある小さな村。大勢の地元客で賑わうティールームでの思い出は今でも鮮明で忘れられない愛おしい思い出です。息子が食べたアイスクリーム、私が食べたアップルパイ、そして地元の皆さんとの楽しかった会話。

こんな風に過ごせる日が早く戻ってきますように。

(2020年10月21日)

ティータイム中の思いつき♪

ティータイム中の思いつき♪

ティータイムを過ごす中で、クリスマスに関するちょっぴりいいことが急に浮かびました。具現化してみたいと思います☺︎

そう...お茶をしながら少しオールドファッションな色々を考えていたのですが、同時に古風な言い回し等も懐かしくなりました。「何のこと?」となりますよね...独り言です。

(2020年10月20日)

松本市 ISEMACHI CHAPEL グランドオープン

RMEX3164.JPG

10月16日(金)、長野県松本市にオープンした「ISEMACHI CHAPEL」様のオープン記念のギフトティーを担当させていただきました。

この度はグランドオープン、おめでとうございます。 そして、幸せ溢れる場所の記念のお品を担当させていただき、大変光栄に存じます。誠にありがとうございました。

ISEMACHI CHAPEL様で、これから新しい形の結婚式が広がっていきますことを楽しみにしております。


(2020年10月18日)

Cosy&Rosy Christmas 2020 ご案内

追記: 告知アップ後、数時間で全回満席となりました。
ご予約下さった皆様ありがとうございます。皆様が...
こんなに見て下さっているなんて...と感謝の涙が溢れます。(涙)
お席をご用意出来なかった皆様には申し訳ございません。万一のキャンセル待ちも承らせていただきます。今後ともよろしくお願い致します。

-----------------------------


いつもありがとうございます。なんとか!今年のクリスマスイベントを決定することができましたので、ご案内させていただきます。
ディナーパーティーは、例年4回、人数も7名様募集させていただいていましたが、縮小させていただきました。なので本当に早い者勝ちになってしまい、お越しいただける人数も例年より減ってしまい申し訳ありませんm(__)m ペア限定でのティータイムも設けましたので、よろしければご検討下さいませ。よろしくお願い致します。
大事なことを忘れぬうちに!...ご希望日、もし余裕がありましたら候補日を全てお知らせ下さい。お越しいただける可能性が高くなります♪

『英国クリスマスディナーパーティー』

内容:毎年恒例の英国クリスマスディナーでのクリスマス会を、講師含め8名だった定員を、密を避けるため2名様減らし出来るだけ距離を保てる状態で開催させていただきます。(空気清浄機作動の他、床暖房が効いた空間で時折窓を開け換気を行います。)そして今年は、お肉をローストポークに変え、グレイビーに加えて(ポークに合う)アップルソースもご用意することで、英国らしさを演出させていただければと考えました。Cosy&Rosyのクリスマスと言えば、ターキーにクランベリーソースというのが定番ですが、各回の定員縮小もある中で無理なく開催できる方法にさせていただきました。イギリスを感じられるような楽しく美味しいクリスマスの一時をお届けできるよう精一杯つとめさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

会費: 5500円
日時:12/19(土)、12/21(月)、12/22(火)、11:30~13:30 
定員:5名様(キャンセル待ち承ります)
お願い:コロナウィルスの感染者状況がステージ3以上のエリアの方、またそのエリアに2週間以内に行かれた方は恐れ入りますがご遠慮下さいませ。
お持ち物:ハンドタオル、お菓子等をお持ち帰りになる場合は、ジップロックの袋や容器などをご用意いただけると有難いです。


『英国クリスマスティータイム』

内容:2名様でのゆったり穏やかなクリスマスティータイムの時間をお届け致します。Cosy&Rosyの英国クリスマスケーキはディナー会の倍の大きさ、クリスマスミンスパイは1個ではなく2個となります。スパイシーで温まるホームメイドクリスマスティーもお楽しみ下さい。

会費: 5500円
日時:12/12(土)12/14(月)、12/15(火)、10:30~12:00
定員:2名様(キャンセル待ち承ります)※この時点でペアレッスン料金です
お持ち物:ハンドタオル、お菓子等をお持ち帰りになる場合は、ジップロックの袋や容器などをご用意いただけると有難いです。


お問合せ・お申込み
・ご予約順番の把握と事務的な都合のため、HP上部のcontactもしくは以下にご案内のメールからのご連絡にご協力をお願い致します。
・スケジュールのページで残席をご確認いただけます。→ http://cosyandrosy.com/schedule/
・HP内「Contact」→ 
・メール info@cosyandrosy.com

※ご予約の前にこちらのページを必ずご一読下さいますようよろしくお願い致します。→

(2020年10月17日)

クリスマスイベント、今週末ご案内♪

03D16D84-7B10-4B39-A20C-67E764B42920.jpeg

いつもありがとうございます。
今年のクリスマスイベント、例年とは違う今年の状況の中で、何を、どうできるだろうか...考えていますが、諸々踏まえた上で、もう決めないといけませんね。

12月中、2名様のペア開催を中心に、5名様までのグループ開催を数回...???どうしようか。明日(10/18)の夕方までには決めたいと思います。もしよろしければ、週末C&Rのウェブサイトをご覧下さいませ☺︎

なお、受付はご予約順番の把握と事務的な都合のためメールのみとさせていただきます。ご協力をよろしくお願いいたします。

(写真は2年前のクリスマス会です♪)

(2020年10月16日)

焼き立てスコーンが美味しい秋

焼き立てスコーンが美味しい秋

昨日(10/12)の午前レッスンでスコーンを焼きました。いつもより焼き色がしっかりとつきましたが、秋にはこのくらいがちょうどよいのかもしれない...と思いました。焼き立てのあったかくて良い香りが漂ってくるスコーンは、何よりのご馳走。こんなにシンプルなものなのに、華美なものよりも幸せな気持ちで満たしてくれるものだと思っています。本当にしあわせ・美味しい・嬉しい!!
クロテッドクリームとジャムをたっぷりつけて、たっぷり用意した紅茶をたくさん飲みながら頬張るスコーン、最高ですね。
皆様も、Have a lovely teatime!

(2020年10月13日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ