紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

ウェンズリーデール風アップルパイ 英国菓子

ウェンズリーデール風アップルパイ 英国菓子

私が好きなアップルパイにも色々ありますが、その一つにヨークシャー生まれのウェンズリーデールアップルパイがあります。パイの生地にウェンズリーデールチーズが入るので、パイ生地だけ食べてもワインが欲しくなってしまう。そして、このパイを食べながらチーズをつまんで一緒に(交互に?)食べたり。私が暮らす長野では、いつでも欲しいタイミングでこのチーズを買えるわけではありません。なので、甘くなくて軽食のようなcheesyなアップルパイを食べたい!と思った時は、すぐに買える硬質タイプの熟成ゴーダかチェダーを使って作ります。これで作るのもまた美味しいのですよ。カントリーサイドのコテージのお台所で作ったような素朴な感じを出すために焦がしたくて、卵白を塗った上にお砂糖を少々まぶしてから焼いています。

この日のお茶はYORKSHIRE GOLDにして、ヨークシャーの写真をご覧いただいて、私の第二の故郷ヨークシャーへの愛をふりまかせていただきました:)

20210129 (2).jpg

20210129 (3).jpg

(2021年2月 2日)

大好きなウェルシュケーキ 英国菓子

大好きなウェルシュケーキ 英国菓子

先日はたくさん焼いたウェルシュケーキを紅茶のおともに。本当に素朴だけど、おばあちゃんが作ってくれるお菓子のような古風で懐かしい感じが大好きでたまりません。そして食べる皆んながホッと安らぐような優しい笑顔になっている...。私自身、長年何度も焼いて食べて、ハマりっぱなしです。スコーンより飽きない&スコーンより好きかもしれません☺︎
ウェールズがルーツのブリジットの家(今はYorkshire)に泊まりに行くと、まずウェルカムティーとともにウェルシュケーキを出してくれます。ウェールズ各地でウェルシュケーキ巡り⁉︎をしてレジュメを書いたのも懐かしいです。

私がどれほどのウェルシュケーキ好きであるか、あまりご存知でない方も多いと思います(笑)Cosy&Rosy のショップカードに登場させるほど大好きで、私がつくっていたい、お届けしたいティータイムのイメージ(雰囲気)にぴったりなのです。うまく言えないのですが、見ただけでは分からない部分も含めて、Cosy&Rosyのスタンスを表現してくれる存在だと思っています。 そんな大切で大好きなウェルシュケーキです。
20210128 (2).jpg

(2021年1月31日)

おめかしコテージパイ 英国料理

おめかしコテージパイ 英国料理

先日の「イギリスの暮らしの教室」のイギリスごはんのレッスンはコテージパイ作りをしました。今回はマッシュポテトの上にミニトマトのスライスをのせてからオーヴンへ。(イギリスのヨークシャーのお家のマーガレットがいつもこうするので、Cosy&Rosyでも時々トマトをのせています。)そして、出来上がったコテージパイにパセリを飾り、今回はこのように仕上げてみました。イギリスのごはんやお菓子は素朴な見た目がほとんどですが、これだけでも、ちょっぴりおめかしした感じになりました^^

20210129cp (2).jpg

20210129cp (3).jpg

(2021年1月29日)

クランペットと思い出

クランペットと思い出

先日のレッスンで、クランペットを久しぶりに焼いて食べました。(少なくとも4ヶ月以上振りでしょうか) そしたら、英国南部カンタベリーにあるティールームTiny Tim's Tearoomでの思い出が蘇りました。
沢山歩いた後、何かお腹に入れてからロンドンに戻らないと、まともに歩けなそう...!と思い、それなら!と入ったのが大好きなこのティールームだったのです。(カンタベリーには、大好きなティールームが2店あります)
美味しいクランペットと紅茶を注文しました。紅茶は英国南部の紅茶商のものです。雰囲気も最高でしかなくて、とても嬉しいことに、すぐ隣でピアノの生演奏を楽しみながらの時間となりました。お腹も心もバッチリ満たされてロンドンへと戻ったのでした。

20210119 (3).JPG

20210119 (4).JPG

20210119 (1).JPG

20210119 (5).JPG

(2021年1月24日)

A Happy New Year 《2021》

A Happy New Year 《2021》

新年おめでとうございます。2021年が、健康・幸せ・愛・平和で溢れる年になりますように...心から祈り、願いたいと思います。
今年も皆様の笑顔に会えますことを楽しみにさせていただきながら、私も皆様に笑顔になれるような何かをお届けできるよう、精一杯つとめさせていただきます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

※Cosy&Rosyは1月6日まで年末年始休業をいただいております。

(2021年1月 4日)

英国風クリスマスディナー 2020

英国風クリスマスディナー 2020

ワンプレートにドカーン。この英国風クリスマスディナーを食べずにクリスマスを終えることはありません☺︎ ロースト野菜や蒸し野菜、ヨークシャープディング、ローストミートにたっぷりのグレイビー。例年ターキーですが今年はポークにアップルソースとクランベリーソースを。

英国クリスマスディナー会にお越し下さった方の中には、"これをC&Rで食べないとクリスマスを過ごした気がしない"と仰って下さる方々もいて、それをうかがうと、私は本当に嬉しくて幸せで、そういうお言葉こそが私にとっての最高のプレゼントだなぁ〜と感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。Happy Christmas everyone

(2020年12月25日)

最新スケジュールのご案内

皆様、こんにちは。

今日は12月22日。グレートコンジャンクションを迎え、いよいよ風の時代が始まりました。
そんな今日、スケジュールを更新し、3月までのレッスン可能日をアップさせていただきました。1月がすでに埋まっておりましたのに、更新が遅くなり申し訳ありませんでした。
プライベートレッスンのご希望を多くいただいており、ありがとうございます。プライベートレッスンはもちろん大歓迎なのですが、料理、お菓子作りの場合は、内容によりお一人様のレッスンでは運営上難しいものもあるため、どなたかとペア以上ですと大変ありがたいです。ご検討いただけましたら幸いです。(必ず...ではありませんので、ご無理なく♡)どうぞよろしくお願いいたします。

○スケジュール
https://cosyandrosy.com/schedule/

(2020年12月22日)

Christmas Greeting 2020 (in English)

Christmas Greeting 2020 (in English)

今日は12月20日。もうクリスマスはすぐそこまできましたね。
今年は今までにない状況ではありますが、大切な人を思い合う温かさだけは忘れずに、大切にしていたいです。

さて...、Cody&Rosyは初めて?しゃべる姿を映した動画!?(笑)をIG(IGTV)でアップしてみました。ですが、日本語ではなく英語で話させていただきました。 と言うのも、ちょうど海外の知人たちとオンラインで話しまして、諸々ありまして...このような運びになりました。なので、今回は海外の友人やフォロワーさん向けとなっておりますが、もし雰囲気だけでもお楽しみいただけましたら幸いです。12/25には、普通に日本語で何かしら投稿させていただく予定です。よろしくお願いいたします。

(2020年12月20日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ