紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

4月のグランマのバスケットのご案内

4月のグランマのバスケットのご案内

いつもありがとうございます。お変わりなくお元気でお過ごしですか? 

Cosy&Rosyのイギリスの暮らしの教室のイベントである「グランマのバスケット」。その3月の会を、4月に延期させていただきました。3月の日程ですでにご予約下さっていた皆様には、ご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。皆様のご都合(ご希望)をうかがっての調整後、ご参加日の日程のご連絡メールをさせていただきましたが、もし、届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡下さいませ。

スケジュールを更新させていただき、4月のグランマのバスケットの日程もアップ致しました。4/11(土)が、(3/4の時点で)残席が2名様分ございます♪

内容ですが、「アリスのお茶会」をテーマに開催致します。昨年12月に英国オックスフォードで購入した物や食べ物も色々登場します。昨年2月末~4月初旬のイギリス滞在中に購入したテーブル周りのアリスの色々も♪ ぜひ楽しみにお越し下さい。

「グランマのバスケット」https://cosyandrosy.com/britsh-life/granmma-basket.php

※写真はオックスフォードにある「アリスのお店」です^^

(2020年3月 4日)

ロンドン 自然史博物館

ロンドン 自然史博物館

昨年(2019年)の今頃のロンドン。写真は自然史博物館です。
自然史というと、範囲の広さにイメージしづらいかもしれませんが、恐竜や宇宙、生物の色々...興味がある方ならずーっといれる場所なので、大人はもちろん子どもにも大人気です。なので、家族連れで大賑わいにならない平日に行く方がゆっくり見れておすすめかもしれません。
ここには、不思議の国のアリスのお話でも登場するドードーも♪ 息子はもっぱら恐竜でした。恐竜のカフェやショップも充実しているので、本当にずーっといれるというか、帰らせてもらえないというか...(笑)。他にも、この建物自体が素晴らしいので、その建築美に惚れ込む時間も素敵かもしれません。

それから、映画「パディントン1」をご覧の方であれば、お馴染みの場所ですね!パディントンが剥製にならなくて良かった^^ 

20200302-1.jpg

20200302-2.jpg

201934 (16)500.JPG

201934 (3)500.JPG

(2020年3月 2日)

パンケーキ 英国伝統スタイル

パンケーキ 英国伝統スタイル

2020年のイースターは4/12なので、連動して今年のパンケーキデーは2/25♪今年は2月のグランマのバスケットのティータイムに皆でパンケーキを焼いて楽しみました。Cosy&Rosyでは英国伝統の薄い生地のパンケーキ(クレープよりずっとモッチリ!)に、甜菜のグラニュー糖と搾りたてレモン果汁を合わせて楽しんでいます。

毎年恒例のCosy&Rosyパンケーキレース(と言っても、C&Rでは一人ずつ走ってタイムを計るスタイル)も欠かしません。毎年フライパンを持ってパンケーキをひっくり返して走っておりますよ。 来年もぜひ楽しみにお出かけ下さいね♪

(2020年2月25日)

スコットランド発祥「スコッチブロス」 英国料理

スコットランド発祥「スコッチブロス」 英国料理

7年目を迎えた「グランマのバスケット」。2020年最初の会が終了しました。お越し下さった皆様、どうもありがとうございました。

まずは、スコットランドで買ってきたCDをBGMに流しながら、スコットランドの食事情などのお話をさせていただき、スコットランドならではの麦入りスープ「スコッチブロス」をお楽しみいただきました。余計な調味をしない、素材から出る味が素直に楽しめる美味しくて優しいスープです。(お一人2杯♪)

本場で食べ比べて納得したポイントや美味しさの秘訣は、Cosy&Rosyのこの場でお伝えしたいと思っています。ここで食べていただくと分かるんです♪ そんな風に、リアルに再現してお届けしていけたら...と思いながらCosy&Rosyをさせていただいています。

3月のグランマのバスケットはアリスのお茶会です。どうぞよろしくお願い致します。

(2020年2月22日)

お茶と絵本の時間

お茶と絵本の時間

先日のお茶の時間、久しぶりに絵本を読みました。
今回はビアトリクスポターのお話の中から「フロプシーのこどもたち」を。レタスをいっぱい食べて眠くなってしまうお話は、なんだか眠たい今の私にぴったりの!?お話だと思って選んだのでした^^ その時の気分で絵本を選びますが、ビアトリクスポターのこのシリーズは、‟ティータイムの時間内にゆっくり世界に入り切って読み切る"のに、私にとってはちょうどいい長さなのです。ずーっとティーばかりしていられませんからね^^
と言いながらも、It's always " Time for tea" at Cosy&Rosy ♪ であれたらな...

(2020年2月19日)

MARMITE BISCUITS マーマイトのビスケット

MARMITE BISCUITS マーマイトのビスケット

ちょうどいいサイズと枚数が嬉しいマーマイトのビスケット。
マーマイトは好みが分かれますが、きっとマーマイトそのものより、こちらのビスケットから試す方が親しみやすいかもしれませんね。

私はチーズトーストにひとさじのマーマイトをつけて食べるのが好きですが、「美味しい楽しみ方」を知らずに食べてしまうと、ちょっぴり大変なことのような気もします(笑)

生徒さんのNさんは、そのままスプーンですくって舐めてしまったらしく...相当悪い印象をお持ちのようです(笑)

イギリスのマーガレットは、ビーフキャセロールに隠し味としてマーマイトを少し入れていますよ。

(2020年2月18日)

Sausages & Mash 英国料理・イギリスごはん

Sausages & Mash 英国料理・イギリスごはん

子どもも大好きでお酒を飲む大人も嬉しい、ソーセージ&マッシュ。イギリスの家庭でもパブでも定番のメニューです。
今回は日本の会社のソーセージを使いましたが、アイリッシュソーセージを使って気分は英国♪という時もありました。
ソーセージ&マッシュ、またの名を"Bangers & Mash"と言いますが、この呼び方をするイギリス人はとても多いですよ^^。私の友人もそう。
Bangerというのは、(豚肉の)ソ―セージ。イギリス英語です。"bang"というのは、バーン!とか、バン!ボン!などの大きな音を表しますが、ソーセージを焼いている時の皮がはじける音からBangerと呼ぶようにになったのだとか。

そしてマッシュポテト♪ 侮るなかれ、マッシュポテトです。英国料理として「Perfect Mash」とまで言い、こだわります。美味しいマッシュポテトといっしょに、食欲をそそるソーセージ、そしてグレイビーをたっぷりかけていただきます。

○Cosy&Rosyスケジュール○(2/15更新)
https://cosyandrosy.com/schedule/

(2020年2月16日)

明日2/13はショップ休業日です。

明日2/13はショップ休業日です。

いつもありがとうございます。
明日2/13は、木曜日ですが、Cosy&Rosyのショップ(紅茶調合室)はスケジュール通りお休みをいただきます。どうぞよろしくお願い致します。また来週のご来店を心よりお待ちしております♪

さて、トップの写真は本日の紅茶講習「ハーブを楽しむ紅茶」のひとこまです。できあたがったお茶には蜂蜜も少し。甘みをつけると言うよりは「味をまとめるため」のひとさじです。

そして下の写真は、レッスン後の午後の私のブレイクタイムです^^ 生姜酒をたっぷり(笑)。紅茶、ミント、レモン果汁そして蜂蜜で仕上げてあります。これは、しみます♪

20200212 (1).JPG

○スケジュール○ https://cosyandrosy.com/schedule/
※2月、3月とも、グランマのバスケットにキャンセルがあり、お席をご用意できる日がございます。

(2020年2月12日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ