紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

夏至の日に <2022>

夏至の日に <2022>

友人と、気持ちよく太陽の光を浴びながら
今までの中で最高の夏至の日を
過ごすことができました。
心から感謝です。

20220621 (4).JPG

笛を吹いたり歌を歌ったり...
夏至のためのお茶を淹れて、
杏入りの美味しいマフィンと一緒に
お茶会をしたり...。

20220621 (8).JPG

20220621 (1).JPG

Summer Solstice Tea 2022
「夏至のお茶 2022」

Green tea 緑茶
Cantaloupe Melon カンタロープメロン
Elder Flower エルダーフラワー
Echinacea エキナセア
Rosemary ローズマリー

お茶を蒸らし終え
ポットの蓋を開けると
お茶のおしゃべりが始まったように
小さな気泡たちがプクッ、ポコッと。

20220621 (2).JPG

20220621 (3).JPG

午前中の夏至の会、
手打ちそば岳さんでの遅めランチ、
鏡池のどんぐりハウスでのお茶...
車での移動以外、ずっと外&テラス
で気持ちよく過ごすことができました。

20220621 (7).JPG


太陽の光を浴びて
風を感じて
自然と一体になって

素晴らしい一日でした。

(2022年6月23日)

6月のイギリスの暮らしの教室、はじまりました。

6月のイギリスの暮らしの教室、はじまりました。

6/18、今月のイギリスの暮らしの教室が始まりました。
6月からお菓子や料理のレッスンは、私からの募集で開催するスタイルに変えさせていただき、月に4,5回程度連続で同じ内容で開催できるように調整させていただきました。

今月は、かつてイベントとして開催していた「グランマのバスケット」のようなスタイルで、数種類のことを行う内容♪
・レモンカード作り 
・シトラススコーン作り
・夏のお茶作り

夏っぽいものが作りたい気分になるこの頃、シトラス系で...と思って内容を決めました。スコーンは暑くなると食べたり作るのが少なるなるように思いますが、柑橘の風味だとなんだか食べたくなるのです♪

(2022年6月19日)

イギリスごはん ケジェリー

イギリスごはん ケジェリー

6/17は、イギリスごはんのケジェリーを久しぶりに作りました。今回は、横浜から取材を兼ねたレッスンとしてお越しいただいたため、料理のレッスンを開講させていただきました。
Cosy&Rosyのこと、私自身のこと...色々お話させていただきながら、あっという間の時間でした。その間も、ターメリックなどカレーっぽいスパイスの香りに食欲がぁ~。おなかが空くと口数が減るらしい私、頑張ったなぁと思うのでした(笑)

20220617 (1).JPG

イギリスは、様々な国の料理の融合が多いと思う中で、特にインドや中東の料理がしっかり根付いているな~と感じます。

20220617 (2).JPG

(2022年6月18日)

英国菓子 アップル&スパイスローフ

英国菓子 アップル&スパイスローフ

奇跡的に⁉︎鮮度よく残っていた大きめのグラニースミスが冷蔵庫に一玉。これを使ってケーキを焼こうと、ちょうど思い立った水曜日の夜。りんごを使う様々なレシピがある中で、りんご1玉(350gくらい)で出来そうなものをチョイス。昔、息子が幼かった頃に焼いていたアップル&スパイスローフを久しぶりに焼くことにしました。
木曜日は調合室の営業日なので、少し早起きして家事を早めに済ませ、朝からベイキングの時間を持ちました。こういうお菓子を焼く時間は、いつも幸せな気持ちになる...。


素朴な焼き菓子と一緒に楽しむお茶の時間は、心地よくてホッとしてリラックスできる...。それが私のふだんのお茶の時間であり、Cosy&Rosyとしても、そういう穏やかなティータイムを作っていたいと思っています。そんな私でも、繊細で美しいお菓子と共に優雅なティータイムを...という気分になることも"たまに"あるわけで。そういう時はいつもパティスリーに買いに行くのさ...♡(笑)

そのようなわけで、昨日と今日は、木曜日の朝焼いておいた、アップル&スパイスローフとともに。1、2日おいた方が、しっとり馴染んで美味しい。こういうケーキはミルクティーとよく合います。ほっこり☺︎

(2022年6月11日)

ミルクティーとロイヤルミルクティー

ミルクティーとロイヤルミルクティー

週末の紅茶講習は、
6/10 「美味しいミルクティーの秘訣と茶葉ごとのテイスティング」
6/11 「基本のロイヤルミルクティーの作り方とバリエーション」
でした。

どちらもミルクと紅茶。ミルクティーのレッスンは、理科として牛乳のお話をするような...、実験をするような...、そんなレッスン。もちろん茶葉はポイントですが、牛乳の知識も大切だったりします。牛乳の違いでのミルクティーのテイスティングは、その食感の違いに納得。比較テイスティングでは、あえて「ミルクティーに向かない茶葉」も1種用いて、どの理由を確かめます。

ロイヤルミルクティーのレッスンでは、Cosy&Rosyの作り方は「茶葉が持つ成分をしっかり抽出し恵みを有難くいただくための淹れ方、牛乳の成分に配慮した淹れ方」が基本であることをお伝えしています。バリエーションとして作る「ハニージンジャーミルクティー」は、とても美味しいし体が喜ぶのですよ。

20220611 (1).JPG

(2022年6月11日)

今日はホットココアでひといき♪

今日はホットココアでひといき♪

雨降りだった今日。少し肌寒くて、ホットココアの気分になりました。
月曜日の調合室業務では、定期的に納品しているクライアント様のお茶作りを中心に行っているのですが、紅茶の茶葉ばかり扱っている中で、ココアでの休憩というのは新鮮かも!と思ったのでした。
20220606 (1).JPG

(2022年6月 6日)

バースデーケーキ風トライフル

バースデーケーキ風トライフル

A birthday dessert for my son.
and
A Trifle for celebrating the Queen's Platinum Jubilee.

息子のバースデーと英国のエリザベス女王の即位70年を祝うプラチナジュビリーのための「バースデーケーキ風トライフル」

息子のリクエストでスポンジ多め(厚め) &カスタードクリーム多めに。

カスタードクリーム、ゼリー、スポンジを前夜に作っておき、当日の夕方は、トップの生クリームと飾りだけ。

生クリーム、蒸し暑さでダレないようにと思いながら、ついつい立て過ぎてしまった...けれど...息子も夫も、今までのトライフルの中で今日のが一番好きと言ってくれて、それだけでも良かった☺︎

ゼリーは缶詰フルーツも使いながらお酒はほんの微量で作りましたが、シェリー酒がポワ〜ンと香る、ちょっぴり大人なトライフルを家族で食べれる日が来るのが待ち遠しいです。

(2022年6月 3日)

紅茶値上げのお知らせ

今日は商品価格の変更のお知らせをさせていただきます。

全てのお茶の入荷がかつてとは違い遅れています。お値段も変化が出ています。コロナをきっかけに各国のこの世界状況の中での影響に加え円安も重なり、新しく入ってくるお茶の多くは、1.5割値上がりの状況となっております。特にスリランカ産紅茶が厳しいです。

Cosy&Rosyではもともと、「茶葉は農作物のため、その年の季節毎の気候条件や情勢等により仕上がりが異なったり値段に変動があることをご承知おきいただければ幸いです。」と、HPや価格表の表示にてお伝えしておりますが、今回はこれまでの価格の「1.5割」の値上げということで、お知らせをさせていただきました。

ダージリン春摘み茶を含め、今月到着した分からお値段が変わってきますが、それ以前の到着分もありますので「6月末まで」現在表示の価格のまま維持したいと思います。

講習業務で収益バランスをとり、できる限り高品質なお茶をお求めやすい価格で生徒さんを中心としたお客様方にお届けし続けたかった理由は、ただ、高品質で高価な紅茶を時々...ではなく、良質な美味しいお茶を日常の中でこそ楽しんでいただきたいと思っていたから。ただそれだけですので、これからもその姿勢は変わらず、現状の中でのベストを尽くさせていただきます☺︎

これからも元気にCosy&Rosyを存続させていきたいと思いますのでご理解のほど宜しくお願い致します。

(2022年6月 1日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ