紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

オードリー ヘプバーン

オードリー ヘプバーン

私の憧れと尊敬の女性オードリー・ヘプバーン。
我が家のリビングに、この家を建てた13年前からずっと写真を飾っています。
今日は、オードリー・ヘプバーンの「紅茶」が出てくる名言を一つ紹介させていただきます。少し切なくなる内容ではありますが...。

When you have nobody you can make a cuo of tea for, when nobody needs you, that's when I think life is over.

お茶を作ってあげる人がいない時、誰も貴方を必要としていない時、それは人生が終わったと思う時。

20200530 (2).JPG

(2020年5月30日)

日曜日のお茶の時間

日曜日のお茶の時間

光と影が美しかった日曜日の午後のお茶の時間。
薔薇もキレイ時季なので、今日は薔薇のヴィンテージのティーカップを使うことにしました。

家族以外の人と集ってお茶の時間を過ごすことができなかった時間の中で、これまでショップ(紅茶調合室)だったこの場所を自分の部屋にしてお茶を楽しむうちに、正直..."いつものマグカップ"でたっぷり飲むことの方が多い私も、今日はどのティーカップにしよう?とティーカップ選びが毎日の楽しみになっていました。

なので、今日は薔薇を楽しもうと。

そして、この場所をお店に戻すことになっても「私の部屋」にする時間も継続したいと思いました。


(2020年5月24日)

お茶は見た目より性質で・・・

お茶は見た目より性質で・・・

Tea is like a beautiful woman,
never to be judged for her appearance.
She has to be judged by her character.

人も・物も・何事も、
見た目ではなくて、中身や本質、
見えない部分、見せない部分を
大事にできるようでありたい。
そして、そう見れるようでいたい。

お茶も、そうした性質のお茶を
お届けしたり淹れられるように
あれたらと思います。精進。

(2020年5月20日)

癒しの紅茶

癒しの紅茶

As much as you can eat healthy, it's also important to remember to drink healthy,too.
Tea is very healing.

健康的に食べるのと同じくらい、健康的に飲むことを意識するというのも大切ですね。
お茶はとっても癒されます。

...アメリカの女優さんがそう仰っていました。

癒しのお茶。
癒しのお茶の時間。
紅茶の魔法♪

(2020年5月16日)

おうち時間:DVD

おうち時間:DVD

おうち時間、皆さんどのように過ごしていらっしゃいますか?

家の中でできる色々、今だからこそ時間を作れること等もありますが、大好きなDVDを観る時間も多くなりました。ただ観る...と言うより、行きたいけれど今は行けない大好きな場所の映像だったり、思いっきり笑いたいな~と思って選ぶ作品だったり。
トップの写真は、私たち家族が大好きで何度も訪れている英国のカントリーハウス、チャッツワースハウスです。‟そこにいる気分"を楽しみたくて観ました。

20200510 (3).JPG

そして、息子のお気に入りのジョニーイングリッシュも^^ 

20200510 (4).JPG

(2020年5月10日)

本日のお茶の時間はクリームティー

本日のお茶の時間はクリームティー

お天気が良く、ほどよく風がなびく今日。これはペンキ塗り日和!と思い、薄くなっている箇所のペンキをしたり、木製家具たちを蜜蝋ワックスで磨いたり...そんな午前でした。
午後は少しゆっくりと。スコーンを焼いて、お茶の時間はクリームティーにしました。焼き立てのスコーンのにおいがたまりません♪幸せ気分アップです。濃く淹れた紅茶でミルクティーとともに。
さすがスコーン、紅茶をよーくすすませます。ミルクティーがまた、ほんわかと柔らかく穏やかな気分を作ってくれますので、たっぷり飲めるのは良いですよね♪ 今年の夏はまた暑くなるでしょうか?今くらいの時季のうちに、あたたかい「焼き立てスコーン」を存分に味わっておきたくなるのでした。

(2020年5月 7日)

ティータイム

ティータイム

5/5のお茶の時間。
長野市権堂にあるパティスリーLe ciel bleu のひさえさんのお菓子とともに。私がふだん作るような英国菓子とは違い、本当〜に手が混んでいて美しい‼︎ 目が喜ぶティータイムを過ごさせていただけるのです。

息子は(今回は)牛乳を...、そして私は濃く淹れたダージリンと一緒に楽しませていただきました。

目が喜ぶって、嬉しい幸せですね。

(2020年5月 6日)

朝ごはん エッグ&ソルジャー

朝ごはん エッグ&ソルジャー

イギリスの朝ごはんと言えば、‟フル"がつく「フルイングリッシュブレックファースト」が一番に浮かぶかもしれませんね♪
実際のイギリスでの暮らしでは、今の時代は‟一般的な家庭"であれば、とてもシンプルだったり、家族それぞれ違うものを好みや気分で食べることも多いのです。シリアルだったり、ポリッジだったり、トーストだったり...。フルーツとヨーグルトも?

私はヨークシャーのお家に滞在する時は、ポリッジにドライフルーツやナッツを入れて食べることが多いですが、息子がスクランブルエッグオントーストを食べたがる時が多いので、ついでに私も...ということもしばしばでした。

そして、写真は朝食のたまごメニューと言えば!のひとつ、エッグ&ソルジャー。これは、一人分だけ用意するというより、私は家族そろって今日はコレ♪ということが多いです。我が家の場合はたいてい、前夜までにリクエストがあります^^
エッグ&ソルジャー... 細長く切ったカリカリトーストにトロトロの黄身をつけて食べるのは、楽しい時間かもしれません。

20200505 (2).JPG

(2020年5月 5日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ