紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

Cosy&Rosyの英国風クリスマスケーキ

Cosy&Rosyの英国風クリスマスケーキ

Cosy&Rosyのクリスマス会が12/14から始まり、あっという間に時間が経っていました!今日はクリスマスケーキのお話をさせて下さい。
Cosy&Rosyの英国風クリスマスケーキは通常のものや市販品に比べ甘くありません。冬の間に仕込む柑橘ピールがこのケーキの材料として入りますが、このピール作りに砂糖を使うだけで、ケーキ自体の材料としては砂糖を使いません。甘味は伊予柑や甘夏のピールの他、たっぷり入れるドライフルーツから。贅沢などっしりフルーツケーキの状態のままで、個人的に苦手な真っ白なお砂糖のアイシングは(食べる前にアイシングを剥がして捨てるのは勿体無くて)施しません。代わりに砂糖を使わずに緩くホイップした生クリームに様々なスパイスと少しのラム酒を混ぜて添えています。英国ヨークシャーのお家の味をそのまま受け継いだCosy&Rosyのクリスマスケーキ、このような感じですが、甘味の具合、日本人の大人の口にはこれで十分じゃないかって思うのです;) 茶色くて地味なものですが、見た目よりずっと味わい深くて美味しいのですよ☺︎

(2021年12月22日)

紅茶講習「ティープロデュース」

紅茶講習「ティープロデュース」

紅茶の基礎をおさえていれば、紅茶単独だけでなく、茶葉にハーブやスパイス、ドライフルーツをミックスしてお茶を作ることはできるかもしれません。そして、それなりに美味しいかもしれません。でも、たとえ美味しかったとしても、テーマや目的がある場合、それにマッチした味や香りをイメージ通りに(求めたように)作り出せているかどうかは別の話になります。そこでCosy&Rosyの紅茶講習では、アドバンスコースのカリキュラムに、これまでに培ったことを活かす集大成となる講習として「紅茶のブレンド」「ティープロデュース」があります。私にとっては、調合室を運営する上で習慣として日頃から繰り返す作業ですが、生徒さんには、ここでの講習を始めてばかりの頃からの素敵な素晴らしい進歩を実感していただけたらと思いながら講習させていただいています。本格的な調合の諸々は、やはり経験の積み重ねが必要ではあります。それでも講習の中で、学習の成果として「ミックス」してみる機会を、堅く構えずにワクワクお楽しみいただければ嬉しく思います☺︎

(2021年12月12日)

C&Rのクリスマスの仲間たち ・ 小鳥と羊の紳士

C&Rのクリスマスの仲間たち ・ 小鳥と羊の紳士

Cosy&Rosyのクリスマスツリーの下にいる冬鳥のドッティーさん&ライニーさん。そして羊の紳士のマシー氏。皆さん、冬用のお帽子とマフラーをお召しです。特にMassy氏のはクリスマスカラーなので、冬中ずっと...ではなくクリスマスシーズン限定で登場するお方です。

皆さんのお家にも、季節ごとに登場するかわいこちゃんはいるでしょうか? 愛おしいお顔を見ていると一年中一緒にいたくもなりますが、季節やイベントに合わせて、その時だけ一緒に過ごすというのは、何だか一層愛おしく感じてしまいます。 ひつじの紳士⁉︎のマシー氏は可愛くはないですけどね(笑)おっさん気質の私とどうやら合うようなのです。

(2021年12月 6日)

今一度...のお願い

明日12/2(木)はCosy&Rosy のショップ営業日です。どうぞよろしくお願い致します。
そして、ショップ及びレッスンにお越し下さる皆様に、心苦しいのですが、今一度...今一度...お願いをさせて下さいませ。

"当日いただくメールやSNSメッセージ"は、接客中、レッスン中、準備等の立て込み中にチェックすることができません...。

「これからお店行きます。●●作っておいて下さい」「遅れます」 等

「メッセージ送っておいたのですが...」に、いつでも確認・応対できるわけではないことをご理解いただけましたら幸いです。(出来る時は返信しています)

「その日その時に把握が必要or対応ご希望のご用件」は、恐れ入りますが、お電話をいただけると有り難いです。(でも...レッスン中、打合せ中は出れなくてごめんなさい。) 特にレッスン開始やお約束の時間にいらっしゃらない場合、そのタイミングで初めて、その方からご連絡が入っているかどうか、メールをチェックしています。(普段、ピコンピコン着信音を鳴らす設定を意図的にしていないです)

そして、ショップ営業日は予約制ではなく、営業時間内はどなた様のお越しも大歓迎なのですが、ショップ営業日以外の"ご予約なしの訪問"、"お約束した時間からご連絡なしで大幅にずれての訪問"はご遠慮いただければと思います。自宅に車が止まっていても、オンライン中や、時間が取れないこともございまして、ピンポーン♪にすぐに出れない時は、そのような中断できない時です。そして車があっても徒歩で外出中のことも当然ございます。

レッスンのご予約の際にご確認をお願いしているページがHPにあるのですが、もう慣れてしまっている方は、もしかしたらご確認いただけていないかもしれません。

そうは申しましても、"事前にご連絡さえいただければ"、喜んで時間を調整させていただきますので、慎重に捉えないで下さいませ。当日のことで、気づけなかった場合、都合が悪い場合は、ごめんなさいーと伝えていますので、気兼ねなくご連絡下さい。「PG切れちゃうんです〜」「どうしようお茶が空っぽでした〜!」、これ、大問題ですからね!

「その日その時に把握が必要or対応ご希望のご用件」以外は、いつでもメールでご連絡下さいね♪

一人での運営が故に、皆様にご不便をおかけしておりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます♡
そして明日12/2もどうぞよろしくお願い致します☺︎

(2021年12月 1日)

テレビ信州「ゆうがたGet!」

E7F8B369-7A02-476D-B153-0DC2EB9A7B06.jpeg

テレビ信州の「ゆうがたGet!」の取材が先週火曜日と一昨日ありました。今週金曜日(12/3)放送分に登場予定です。長野県の皆様どうぞよろしくお願い致します。

でも...どんな風に仕上がっているかハラハラドキドキなのです。今回、いつカメラが回っていて、いつ回っていなくて打合せトークなのか...を終始把握出来ずにいました。ほとんどの時間、半分コントの様なノリとツッコミのいつもの調子で下嶋兄さんとやり取り...。テレビ用の顔はなく?(作れず?)、いつ&どれ撮る?今カメラ回ってるor止まってる?と思っているうちに撮影が終わっていました。その様なわけで、皆さまの中の紅茶や紅茶講師のイメージがどうかしてしまうのではないかという画かもしれませんが、むしろ、それで良かったのかもしれません。そのまんまの私をお楽しみいただければ幸いです。上手く変なところを切り取って、それっぽく編集して下さることを願いつつ☺︎

(2021年11月29日)

イギリスごはん ケジェリー

イギリスごはん ケジェリー

11/20(土)のイギリスの暮らしの教室は、イギリスごはん「ケジェリー」でした。どんな料理か尋ねられると、インド料理がルーツであることなどの背景は伝えることができても、その食感をうまく表現できず、召し上がっていただいたところで皆さん「なるほど!」と仰って下さるのです。言葉にすると、美味しいのかどうか???と思わせてしまう言い方になってしまって困っておりました(笑)。
カレーにそえるようなパサパサのバスマティライス、インディカ米とは仕上がりの水分量が違い、食感が違うのです。家庭ごと、レストランやホテルごとの違いは当然あるとしても、ケジェリーにはケジェリーの食感があると思っており...。なので、まずは召しあがってみていただきたいです♪

(2021年11月21日)

クリスマスティー2021

クリスマスティー2021

Cosy&Rosyのクリスマスティーのご案内をさせていただきます。
クリスマスを待ちわびる日々のティータイムに、クリスマスイブやクリスマス当日に、いかがでしょうか。

★Christmas Tea 2021★
・紅茶 2種
・オレンジ
・りんご
・シナモン
・クローヴ
・ジンジャー
そして、私の❤も込めて~(笑)

ちょっぴり贅沢なクリスマスティーです。

☆ティーバッグ1個 230円 / 2杯分の袋入り(ティーバッグではありません)380円☆
※2杯分ではなく、3~6杯分もご希望で調整させていただきます。

砕いたりカットしたり、一つ一つの材料毎に計量したり...の作業のため、ささっと作ることが出来ません。そのため、前日・当時のご希望に間に合わないことが考えられます。もしご希望いただける場合、事前にご予約をいただけましたら大変ありがたいです♪

(2021年11月16日)

英国クリスマスケーキ、仕込みました

英国クリスマスケーキ、仕込みました

まだまだ紅葉が綺麗で、秋気分の毎日ですが、クリスマス準備は着々と進めています♡ 金、土でクリスマスケーキのフィリングの準備を終えました。冬の間に仕込んでおいた数種類の柑橘類の自家製ピールも使われています。「フィリングになる皆さん」にたーっぷりとお酒を与えましたので、気持ち良くぐっすり眠ってくれたようです。

20211114 (1).jpg

そして、Cosy&Rosyのクリスマス会・初回の1ヶ月前の14日(日)、少なくとも1ヶ月は寝かせたいクリスマスケーキを焼き上げました。一先ずホッとしました...☺︎ 
英国風はどっしり重い贅沢なフルーツケーキタイプ。Cosy&Rosyでは、切り分けやすいように、ホール型ではなくローフ型を使って長方形にしています。
クリスマス会が終わるまで、うちの飲兵衛なクリスマスケーキに毎週お酒をあげながらお世話させていただきます☺︎ 


20211114 (3).jpg

(2021年11月15日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ