紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

アップル&ルバーブクランブル・英国のデザート

アップル&ルバーブクランブル・英国のデザート

先日ブラムリーアップルとルバーブのクランブルを作りました。クランブル系は簡単で美味しいシンプルなデザートなので出番がたくさん♪ いろんな果物で作れますが、やはり林檎、ルバーブが英国的ですね☺︎

盛り付けたクランブルの写真...掲載できません...
Cosy&Rosyにお越しの方は「想定内」で驚かないのかもしれませんが、さすがに今回のは...度がちょっと。本来、食後のデザートになるわけですが、そういう量ではなくて、まるでカレーライス並で...。お越し下さった皆様、「品に欠ける大盛り」で失礼致しましたm(_ _)m

(2021年10月14日)

ズッキーニとライムのケーキ 英国菓子

ズッキーニとライムのケーキ 英国菓子

今週火曜日の午前レッスンで、ズッキーニとライムのケーキを作りました。私のキャロットケーキのレシピとほぼ同じメソッド、つまりは拍子抜けするくらい簡単です。ただでさえ簡単なのに、ボックス型のおろし器を使うとあっという間で、あちこちに飛び散らかることもないのでオススメです。(フードプロセッサーは、使った後、洗ったりよく乾かしたりがむしろ面倒な私です。包丁は時間がかかるし飛び散りますし) この簡単なケーキは、きっと生徒さんも、手軽なおやつのレパートリーの一つに加わるのでは♡

この日はキャロットケーキの様には仕上げず、マスカルポーネにライム果汁を多めに入れて緩いクリーム状にして、ケーキにポタっと流しかけました。(ライム感が増して爽やかさ倍増!真夏はこの方がおすすめです。今回も10月なのに夏の様な暑さでしたので、これがぴったりでした)

20211005 (4).jpg


そして、昨日の紅茶のおともも、ズッキーニとライムのケーキでした。火曜日は夏の様に暑かったので、ライム(&すだち)果汁をたっぷり使い緩いクリーム状にしましたが、今日は涼しかったので、いつものパターンでフロスティングをラフに。
そう...ラフに;)←イギリスのリアル感
このライムが香るマスカルポーネのフロスティング、たまりません。バタークリームとは違い、甘すぎず、柑橘の酸っぱさが砂糖の甘みを消してくれます。(糖分を控え過ぎても味は美味しくまとまりません) 軽いので'くどさ'のようなものは全く感じずに美味しくいただけてしまいます。

20211005 (6).jpg

(2021年10月 7日)

ウェディングギフトのオリジナルティー

ウェディングギフトのオリジナルティー

横浜のK様からご依頼いただいた結婚式のゲストへの贈り物の一つとなる、世界に一つだけのオリジナルティー。約100名様分、無事に梱包を終えました。 お問い合わせいただいてから半年間、何度メールのやり取りを重ねたでしょうか...。

「新郎新婦様それぞれが大好きな物をお茶のブレンドに使いたい」とのリクエストをいただき、その候補の中から材料同士の相性や季節感等を考慮し、お二人好みのお茶に仕上げさせていただきました。試作を重ねた後のサンプル3種の中からお選びいただきましたが、'結婚式用には選ばれなかったお茶'も大変気に入って下さり、「そのお茶を飲みながらテンション上げて結婚式準備を頑張りたい」と、実際のお茶の製作前に別途ご注文下さり、送らせていただいたのも懐かしいです。

K様、この度は誠にありがとうございました。K様のお式が、幸せに満ちた忘れられない素敵な一日になりますように...。

(2021年10月 4日)

スコーンが美味しい秋ですね

スコーンが美味しい秋ですね

涼しい今日は2種類のスコーン作りのレッスンでした。秋にぴったりの「無花果とスパイス」「薩摩芋と黒胡麻」です。
スコーンはたっぷりの紅茶なしに食べれないくらいモソモソして歯に引っ付いて...というのがお役目。紅茶とスコーンは切り離せませんので、私はよく「カレーライスみたいなものですね」と言うのです。(カレーとナンでもいいですけど☺︎)
あなたにとっての、"カレーライスみたいなもの"は何でしょうか??

20211001 (2).JPG

(2021年10月 1日)

スパイシージンジャーケーキ 英国菓子

スパイシージンジャーケーキ 英国菓子

秋のティータイムにぴったりな、スパイシーでジンジャーたっぷりのケーキ。スパイスティーや、濃い目に淹れた紅茶とよく合います。これだけでも美味しいのですが、「サワークリーム」と一緒に食べると一層美味しいのです。

BTDA2531.jpg

(2021年9月27日)

家庭菓子の魅力 キャロットケーキ

家庭菓子の魅力 キャロットケーキ

たまに...ではない、日々の暮らしの中での紅茶のおとも作りには、手軽さと安定の美味しさの両方がセットで大事♪ 繰り返し何度も作りたいと思えるのが英国菓子・家庭菓子の最大の魅力だと思います。その点でCosy&Rosyのキャロットケーキレシピは、極限まで簡単に落とし込んだ見せ方をしています。そして...美味しいんだな☺︎

20210924 (3).jpg

(2021年9月26日)

グループレッスンの定員について

いつもありがとうございます。
9月下旬より、グループレッスンの定員を5名に変更致しますので、お知らせさせていただきます。

それゆえ、満席だったレッスンも含め、残席が増えております!よろしければチェックしてみて下さい♪

新型コロナウィルスの流行後、グループレッスンの定員を4名に減らし、アクリルパネルの設置もして開講しておりました。
まだ状況が分かりかねますが、ワクチンを受けた方が増え、先日アクリルパネルを追加購入したこともあり、様子を見ながらではありますが、人数を1名様増やすことに致しました。(もともとの6,7名で開講は、まだ先に致します。)
それでも、当然その時々の状況次第で皆様に相談をさせていただいたり、緊急事態宣言または感染拡大が多い県の方には、ご予約をご遠慮いただく等ご理解をいただかなければならないのですが、形を少しずつ変えながら試行錯誤して運営していきたいと思います。よろしくお願い致します。

(2021年9月22日)

中秋の名月 2021

中秋の名月 2021

今宵はお月様とともに

中秋の名月の今日は、「月の光 月の花」(Cosy&Rosyの秋のオリジナルブレンド)を淹れました。今日の午前レッスンにお越し下さったKさんからいただいた今日のための和菓子とともに、心を整えるお茶の時間を過ごせました。心のデトックス・・・できたらいいなと意識してみたのですが、なかなか難しいものですね!
そして間もなく秋分の日。この日は「秋風の香り」を淹れようと思います。

(2021年9月21日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ