紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

パイナップル&唐辛子アップサイドダウンケーキ

パイナップル&唐辛子アップサイドダウンケーキ

パイナップルが似合う季節になってきましたね。今日はパイナップルと唐辛子のアップサイドダウンケーキを焼きました。直径23㎝の大きさなので、これがあれば週末まで大丈夫そうです^^

ケーキに唐辛子?と思われるかもしれませんが、甘いパイナップルに唐辛子がよくマッチするのですよ。

今日は夫の休日なので、一緒に食べました。
焼き菓子は翌日以降が美味しいものも多いですが、こちらはゴールデンシロップを使ったしっとり(少しジューシー)な生地。出来立ての温かい状態に、シロップをかけて食べるのも美味しいです。そして、冷蔵庫でよーく冷やしても美味しい。
夏になると焼き菓子を作る頻度が減りがちですが、ひんやりした状態で食べて美味しいものは嬉しいですね。

Pineapple&ChilliUpsidedownCake (2)450.JPG

(2020年7月 1日)

ピーターラビット(DVD)を観ながら

ピーターラビット(DVD)を観ながら

時々、プライベートレッスンをさせていただきながらも、まだまだ時間がたっぷりある生活の私は、6月から普通登校が始まった息子と夫を送り出した後、これまでやりたかったけれどなかなか時間を割けなかったことを色々しています。
私は「一人の時間」が好きで、「一人の時間」が必要なタイプなので、今は自分のペースで何にも気を遣うことなく、したいことに没頭させていただいています。
DVDは家族ともよく見るのですが、今日はひとりでお茶を飲みながら「ピーターラビット」の実写版を観ました。

ピーターラビットを見ていると、私も勇気が湧いてきます。
何かやらかしてみてもいいかな...(笑)、どうにかなる!どうにでもしてみせよう!と、ワクワクして気持ちも若くなります。

実写版ピーターラビットは、ビアトリクス・ポターの絵本のイメージ以上に超いたずらっ子で冒険好きだけど、やっぱりその陽気な感じが愛らしい...。

そして、映画シーンの素敵な光景にも癒されました。
観終わった後は、これまでに湖水地方を訪れた時の写真を眺めました。懐かしくて、愛おしくて、心が躍りました。
自分の心がそういう状態になると、同時に思考も変わり、思考が変われば行動も変わる。できるだけ、自分を「いたい状態」に保ち、持ち上げながら、前向きに未来を見据えていたいと思います。そういう未来を、子どもに見させてあげれたら嬉しい。

なんて言いながら...、子どもの心が潜み続けている40代の私、ピーターラビットをみると、何かいたずらをしてみたくなるのが問題(笑)!?

(2020年6月22日)

イギリス英語とアメリカ英語「t」の発音

イギリス英語とアメリカ英語「t」の発音

T is for Tea☕️
Teaを飲みながら「T」の発音談義。

Hさんのプライベートレッスンで、Teaの音の流れから、英語の「T」の発音の話をさせていただきました。
英英と米英で、同じ単語でも発音の違いが明らかにありますよね。

「t」がつく単語、たとえば、WaterやPotato、Tomato etcイギリスとアメリカの発音の違いがとても分かりやすいです。

今回はたまたまTeaから「t」の発音についてでしたが、よく認識されているものでは語尾の「r」や、"ca●●●"の「ca」「a」など。

対象の単語自体が違ったり、発音やスペリングの違い、文法的なちょっとした表現の違い、"特有の表現"まで、色々です。

私は英英に慣れてしまったけれど、息子は英と米の英語の様々な違いに柔軟に対応できるのが羨ましい。

何事も、できるだけ偏らずに柔軟に違いを知ろう(知っておこう)、受け入れようとする意識はきっと、当たり前のように"多様性"に臨機応変に応対できる「地球人」「社会人」「真の友情」というものを形成していくのだと思います。

子どもたちの未来が、Love & Peaceの世界でありますように。

(2020年6月20日)

お茶の時間、ゆっくりと恭しく・・・

お茶の時間、ゆっくりと恭しく・・・

Drink your tea slowly and reverently, as if it is the axis on which the world earth revolves, slowly, evenly, without rushing towards the future.

地球が回転する軸であるかのように、ゆっくりと恭しくお茶を飲みなさい。ゆっくりと、均等に、未来に向かって急ぐことなく。


これは、ベトナムのティク・ナット・ハン(詩人)の名言です。

皆さんは、ゆっくりお茶を飲む時間を楽しまれていますか?
‟ゆっくり"というのは、言葉では分かっているつもりでも、心を整えて意識しなければ、意外とできないことなのかもしれません。
それは決して、ダラダラとしたゆっくりさではなくて。心を整えるための余裕を持つ意識や目的での「ゆっくり」のように思います。
呼吸を整え、五感でささやかな何かに気づきながら、ゆっくりお茶を飲むひとときは、とてもとても、濃くて豊かなものですね。

(2020年6月15日)

「House of Tea」

「House of Tea」

美味しい紅茶と巡り合えるティーメディアHouse of Tea様にCosy&Rosyをご紹介いただきました。

今月に入ってサイトを開設されたHouse of Tea 様の掲載ではCosy&Rosyは6軒目ですが、これから次々と全国の紅茶店情報が掲載されることと思います。楽しみですね♪

こんなに早い段階で、小さなCosy&Rosyに気づいていただき、掲載対象にお選びいただき誠に有難うございました。

ぜひご覧くださいませ。 → Cosy&Rosy紹介ページ

20200610 (11).PNG

(2020年6月10日)

最新スケジュールのご案内

最新スケジュールのご案内

いつもありがとうございます。皆さま、お元気ですか?

7月のスケジュールをアップ致しましたので、ご案内させていただきたいと思います。
7月もプライベートorペアレッスンのみの開催とさせていただきます。(内容によってご受講いただけないカリキュラムがあり申し訳ないのですが、まずはお問合せいただければ幸いです。)

○お申込みページ
https://cosyandrosy.com/contact/

○到着後のアルコール消毒or手洗い、また手洗いの際のご自身のハンドタオルのご使用のご協力をお願い致します。

元気にお会いできますように❤
まだお会いしたことのないブログをご覧下さっている皆様も、お元気で過ごされますように❤

(2020年6月 9日)

癒しのラヴェンダー

癒しのラヴェンダー

その多様な働きから心身ともに恩恵をいただくラヴェンダー。癒しのハーブの代表格ですよね。

今日は、私が好きなハーブの一つであるラヴェンダーの妖精さんを紹介させていただきたいと思います。
この絵を見て、「知ってる!」と思われる方がとても多いのではないかと思います。「花の妖精」シリーズで有名なシシリーメアリーバーカーさんの作品です。
‟どのお花の妖精さんがお好きですか?" - そんなやり取りも楽しくて。正直一つ(一人)なんて選べない...どれもこれも、魅力的なお花の妖精さん。
私の場合は、その中でも、このラヴェンダーの妖精さんは必ずリストに上がります。それはラヴェンダーの色と香りが大好きであるという、シンプルな理由です。
癒しのラヴェンダーに感謝♪

(2020年6月 5日)

6月の紅茶調合室営業について

6月の紅茶調合室営業について

いつもありがとうございます。
明日は木曜日、Cosy&Rosyの週に一度のショップ営業日です。
コロナウィルス感染対策として5月前半までは休業し、5月後半は予約制&受渡しのみという形でしたが、6月は(現状では)予約制にせず通常営業とさせていただきます♪

ショップの扉を常に開けた状態にすることと、お客様にも入店時のアルコール消毒のご協力をお願いし、営業させていただきたいと思います。

予約制ではなくしたこともあり、「マスク着用」をご入店(対面)条件としてお願いさせていただきます。また、店内滞在時間にもご配慮いただけましたら幸いです。

以前はお越し下さるどなた様も、有り難く歓迎させていただいておりましたが、マスク不着用など意識の異なる方は、申し訳ございませんが、ご来店やレッスンのご予約をご遠慮いただくことにさせていただきます。気をつけて、思いやっている全ての方の健康と「気持ち」を守り、気持ちよくお越しいただける場にするために、今はここまでしっかり伝えさせて下さい。

少しずつ新しい生活スタイルの中で前向きに進みだし、Cosy&Rosyも、皆様に今まで以上に美味しい紅茶と‟心にお届けしたい色々"を大事に扱っていけたらと思います。
また、教室はスケジュールにご案内しておりますが、まだ慎重に考えておりまして、6月は内容を限定してのプライベートレッスンのみとなっております。ゆっくり様子を見ながらやっていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

〇スケジュール○
https://cosyandrosy.com/schedule/

(2020年6月 3日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ