紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

グループレッスンの定員について

いつもありがとうございます。
9月下旬より、グループレッスンの定員を5名に変更致しますので、お知らせさせていただきます。

それゆえ、満席だったレッスンも含め、残席が増えております!よろしければチェックしてみて下さい♪

新型コロナウィルスの流行後、グループレッスンの定員を4名に減らし、アクリルパネルの設置もして開講しておりました。
まだ状況が分かりかねますが、ワクチンを受けた方が増え、先日アクリルパネルを追加購入したこともあり、様子を見ながらではありますが、人数を1名様増やすことに致しました。(もともとの6,7名で開講は、まだ先に致します。)
それでも、当然その時々の状況次第で皆様に相談をさせていただいたり、緊急事態宣言または感染拡大が多い県の方には、ご予約をご遠慮いただく等ご理解をいただかなければならないのですが、形を少しずつ変えながら試行錯誤して運営していきたいと思います。よろしくお願い致します。

(2021年9月22日)

中秋の名月 2021

中秋の名月 2021

今宵はお月様とともに

中秋の名月の今日は、「月の光 月の花」(Cosy&Rosyの秋のオリジナルブレンド)を淹れました。今日の午前レッスンにお越し下さったKさんからいただいた今日のための和菓子とともに、心を整えるお茶の時間を過ごせました。心のデトックス・・・できたらいいなと意識してみたのですが、なかなか難しいものですね!
そして間もなく秋分の日。この日は「秋風の香り」を淹れようと思います。

(2021年9月21日)

ILAM(ネパール)セカンドフラッシュ 2021

ILAM(ネパール)セカンドフラッシュ 2021

私の中で極上の楽しみとなっている、イラム(ネパール)のセカンドフラッシュ。写真の2種は、同一茶園の同じ時期のお茶ですが、発酵の度合いが異なります。発酵度が25%と40%の違いの、ロット違いとお茶というわけなのです。
そのグレードはともに「Moonlight」。発酵度25%の方は春摘みに近く爽やかさが際立ち、40%の方は、夏摘みの印象に近いですが、それでも発酵は強くないのでほどよく青っぽさがあります。ずーっと眺めていられるような、美しくて美味しそうな茶葉で、飲まずとも心が潤ってしまうくらいですが、お茶を口に含むと、もうパラダイスです。まるで細胞の隅々まで染み入るような感覚...。

生産量が少ないため、今回仕入れた分しか(このロットのものは)再注文できないかもしれませんが、この希少なお茶を、ムーンライトというグレードにちなませて「月の光 月の花」(Cosy&Rosyの秋限定ブレンド)にも使っています。本当は、2種それぞれの茶葉を単品でぜひ一度味わっていただきたいくらいですが、秋限定ブレンドも、特別な風味に仕上がっているように思います。
ガブガブ用のティーバッグの紅茶も欠かせない私ですが、時々こうして、その年のその時期だけの特別なお茶を楽しむのも、心に届ける栄養のようでもあります。

20210913 (2).jpg

(2021年9月13日)

秋の限定ティー 「月の光 月の花」「秋風の香り」

秋の限定ティー 「月の光 月の花」「秋風の香り」

Cosy&Rosyの、この秋限定ブレンドを2種作りましたので紹介させていただきます。

●「月の光 月の花」
イラム(ネパール)の発酵が弱いお茶に、月の花とも称される金木犀を絶妙なバランスで合わせたハーブティー感覚の仕上がりです。お茶のグレードはMoonlight。「月」にちなませて、十五夜の晩、秋分の日のティータイム、満月や新月の夜、秋風が気持ちいい日のほっと一息にいかがでしょうか。金木犀の香りが涼しい秋風に漂っているイメージで作りました。

●秋風の香り
紅茶、林檎、金木犀、カモミール、生姜のお茶です。紅茶より他の素材の風味を生かしています。涼しい秋風にのった秋らしい香りのイメージに、ポカポカと温まるお茶を楽しめるよう生姜をわずか忍ばせました☺︎

※写真はイメージです。ご希望の杯数分でのパック、ご希望の個数でのティーバッグ加工をご予約にて承ります。

20210908223510.jpg

20210908223532.jpg

20210908223557.jpg

(2021年9月12日)

雨の日の薄暗いティータイム

雨の日の薄暗いティータイム

9月4日土曜日、雨降りで薄暗い夕方のティータイム。温かいミルクティー気分の涼しさでしたので、キャンドルを灯して少し温かみを添えたひとときを過ごしました。いつものように、私の一人の時のティーブレイクはほんの10分ほど。けれど、なぜか今日は20分くらい休めた心地になりました。きっと今日のこの条件がそう感じさせてくれたのでしょう。 雨の音さえ気持ちよくて、紅茶から立ち上がる湯気さえ優しく感じて、パラパラと好きな本をめくり好みの世界観に目を喜ばせて...。10分って、10分しかないのか、それとも10分もあるのか、きっとその時々の状況で違うとは思うのですが、昨日の私の10分は、なんだか一日の中のメインに思えるくらい、「自分の時間」になりました。
10分でできること・10分の中にある小さな幸せを感じること・10分という時間の大切さや有難さ、あらためて感じました。そして、皆様に10分のためのお茶や心の栄養を届けられるよう、ここで励んでいたいと思います。

20210904 (2).jpg

(2021年9月 5日)

Hello September!

Hello September!

こんにちは。
9月になりましたね。待ち遠しかった9月...嬉しいです(^^)立秋が過ぎても、9月にならないと秋の始まりの気分になかなかならず、今日やっと、「Hello September! Hello Autumn♡」とワクワクしたのでした。今日の長野は雨降りで涼しく、「切り変わり」を感じやすかったのですが、まだ中旬にかけて暑い日もやってくるのでしょうか?? どうでしょう...。
涼しい日、少し肌寒い日に、湯気が立つあったかい紅茶を飲むのが幸せな季節、秋。心地よいお茶の時間がたくさんありますように。

(2021年9月 1日)

ティーブレイク・花と紅茶と

ティーブレイク・花と紅茶と

頭の中がパンパンだった今週。でも、意識して呼吸を整えると、色々が緩み、少し空白ができ、その空白に気持ちいい何かが通るのを感じます。深呼吸したり、ストレッチしたり、一休みは大切ですね。なので、ティーブレイクはとっても意義があります^^
今日は、様々なオーダーのお茶を作らせていただくため、昨日の調合室営業日の業務に続き、終日調合室業務デーでした。今日のティーブレイクは、フロラリチロワさんからのトルコキキョウを眺めながら。ピンク~パープル、そしてホワイト。綺麗で素敵な色。お花に合わせて、マグやミルクジャグもピンクの花(バラ)のものを。 定期的にリフレッシュの時間を持つ習慣が、その時間を割いたこと以上の集中力と気分転換を与えてくれます。

(2021年8月27日)

今後のレッスンについて(8/20現在)

今後のレッスンについて(8/20現在)

いつもありがとうございます。 夏季休業が終わり、昨日のショップ営業からCosy&Rosyは復活!?致しました^^
写真は夏季休業中のある日の、のんびりお一人様ティータイムです。

さて、復活...とは申したものの、近況のことでお話をさせて下さい。11月末までのスケジュールが2日ほど空き日があるのみでほぼ埋まっておりますが、Cosy&Rosyがある長野県も新型コロナウィルスの感染拡大で県独自でもレベル5。緊急事態宣言直前の状況となり、様々な要請が出ております。お盆前にも出ていましたが、県からあらためて「信州への帰省及び県外への訪問は控えるように」との要請が出ておりまして、県外の皆様のご予約はしばらくお待ちいただくことになりますが、落ち着くまでの間、何卒ご理解をよろしくお願い致します。
また、Cosy&Rosyのレッスンは、現時点では開講いたしますが、2時間を超すレッスン(アフタヌーンティーレッスンや、時間を要する調理レッスン)は中止させていただき、内容に応じてご予約済の生徒さんに相談させていただきながら臨機応変に対応できればと思っております。

ここまで、あくまで8/20時点での見解となります。また、状況を見て発信させていただきますので、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

身も心も疲れ果てないように、皆さん、個々の時間の中でお茶のひととき、ぜひ大切になさって下さいね。
Hope all of you are staying safe and cosy.

そして私は、お会いできなくても、変わらずここにおります。ここから、思っています♪お会いしたことがない方も・・・。

20210820 (1).JPG

(2021年8月20日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ