紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

英国クリスマスケーキ

20141129174723.jpg

クリスマスの1ヶ月前までには仕込み、手をかけながら寝かせる
我が家のクリスマスケーキ。
英国のクリスマスケーキは、最近テレビや本でも紹介されるように
なって、ご存知の方も多いかと思いますが、この通り・・・
見た目は普通そうな?!フルーツケーキです。
ただ、作ってすぐにいただけるフルーツケーキとは違うのです。

我が家(Cozy&Rosy)のクリスマスケーキは、私が滞在する
イギリスのお家の味なのですよ。
私は、これまでにクリスマス準備期間~新年をかけた期間、
イギリスで過ごしていた年が4回あったのですが、いつも、
イギリスのお家でマーガレットとこのケーキを作っていました。

家庭ごと、作り方や材料など、少しずつ違うクリスマスケーキ。 
アイシングやマジパンを使って、クリスマスらしく?!コートする
お家もたくさん。そうする方が、普通のフルーツケーキと違う!
という感じかもしれませんね。
私が作るのは、見た目は普通のフルーツケーキ。(食べると違う^^)
一般的なクリスマスケーキと違うのは、砂糖不使用ということです。
甘味は全て、フィリングのフルーツで調整しているのですよ。
ブラウンシュガーを使っていない分、仕上がりの色も少し違くて
薄く見えるかもしれません。

今月の「グランマのバスケット」のクリスマスティーパーティーでは、
英国のこのクリスマスケーキも登場予定です。
今年はローフ型で焼いて作りました。
グランマ用は、11月半ばにちゃんと仕込んでおきましたよ(^^)♪

(2014年12月 4日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ