紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

自家製ミンスミート

mincemeat-L.jpg

クリスマスシーズンを楽しむお菓子作り。
11月は、お菓子やケーキのための仕込みが集中しました。
11月半ば、クリスマスケーキも仕込み、クリスマスにむけて
熟成のお休み期間です。
途中、手をかけてあげなければなりませんが、
それがまた愛おしく楽しい時間なのです。

さて、こちらは自家製のミンスミート。
毎年恒例の「ミンスパイ」のフィリングになります。
レッスン用、プレゼント用、我が家のおやつ用・・・と、
たーくさん準備します。
我が家のオーブンがこう言っていますよ。
「忙しくなってきたなぁ~、でも、まかせといてっ♪」って(笑)


ミンスパイは、クリスマスまでの間に、最低でも週に1,2回は焼く
ことになるので、フィリングのミンスミートは最初に沢山仕込んで
おきました。いくつかの瓶に詰めて保存完了。
自分で言うのも何ですが...、自分で手作りするミンスミート
が一番好きです^^
家族や生徒さんに、一年の感謝を込めて作ります~♪

11月のグランマのバスケットで、私の秘伝のレシピをお越し
下さった生徒さんに伝授させていただきました~。
(大事にしていただけたら嬉しいです。)

(2014年11月29日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ