紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

レモンドリズルパウンドケーキ

レモンドリズルパウンドケーキ

今日の午前は「イギリスの暮らしの教室のレッスン」で、英国菓子の
レモンドリズルケーキを焼きました。
生徒さんと一緒に作ったのはホール型なのですが、ティータイムには
私が予めパウンド型で焼いておいたレモンドリズルケーキを召し上がって
いただきました。

機能のレモンカードのヴィクトリアサンドイッチに引き続き、夏は特に
レモンを使ったお菓子が作りたくなります。

今回のレモンドリズルケーキには、粗いレモンピールを生地にたくさん
散りばめて焼き上げました。お砂糖たっぷりで仕上げたレモンピール
ではなく、フレッシュな国産レモンの皮を削っただけのものです。
擦りおろし器でレモンの皮をおろす方が、全体に行き渡るようにも
思いますが、こうして、生地にポツンポツンと細長いピールがあるのも
食感として楽しいですね。
ご気分やお好みで、色々と臨機応変に♪

■イギリスの暮らしの教室 → 
■スケジュール(7/8更新) → 

(2017年7月 8日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ