紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

英国クリスマスケーキを焼く日

英国クリスマスケーキを焼く日

昨日仕込み始めた、Cozy&Rosyの英国クリスマスケーキ。
一晩置いたフィリングはリキュールが馴染み、今日は、
その他の材料と合わせて、じっくり低温で焼く日でした。

溢れるほどのドライフルーツやピールにナッツ...
様々なスパイスたち。 ナツメグはホールをすり下ろしながら。

20171113 (1)-400.JPG

フィリングの半量しかない粉と合わせて、生地をまとめる水分に
使ったのは、ギネスです。
余ったギネスは、責任もって飲み干しますとも♪

「ビールが飲めない」と申す私ですが、黒ビール系はOKなのですよ。
写真、、、オフモードの顔で失礼しました(笑)。

20171113 (2).JPG

さて、さきほど焼きあがりました。
粗熱が冷め切る前に一度、そして、約10日毎に、この子のお世話が
あります。お世話というより、美味しくなる、クリスマスにハッピーが
訪れる魔法をかけるような、そんな愛のある儀式のような。

✿Cozy&Rosyウェブサイト https://cosyandrosy.com/

(2017年11月13日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ