紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

ヨークシャーパーキン 英国菓子

ヨークシャーパーキン 英国菓子

イギリスで11/5の「ガイ・フォークスディ」と言えば...の
英国菓子「パーキン」。
ヨークシャー発祥であることから「ヨークシャーパーキン」
と呼ばれることが多いです。
オーツ麦がたっぷり使われるこのパーキンは、その食感が
独特なお菓子なのですが、しみじみ美味しいお茶のおともで、
私も大好きなケーキの一つです。

写真は、昨日のレッスンでの「コテージパイ」の後に楽しんだ
ティータイムの時のものです。
ブルー&ホワイトのOld Willowのティーセットで、この素朴な
英国菓子をいただくというのが、なんともホッするのでした。

目を閉じて味わえば、ハートはヨークシャーに飛んでいったかの
ような気持ちに...。

イギリスのお菓子、止まりません。
クリスマスが終わってから、やはり「ミンスミート」が恋しく
なりまして、今日の午後、おやつ作りの時にミンスパイを6個
焼きました。
明日の午前用に3つ残しました。我慢できました。(笑)

(2018年1月14日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ