C&RについてPrologue
C&R由来
コンセプト
プロフィール
会社情報
イギリスの暮らしの教室Britsh Life
コンセプト
イベント
ご予約状況
ご確認とお願い
紅茶調合室Bespoke Tea
コンセプト
取り扱いの茶葉調合のご案内
サービス内容/流れ
紅茶講習Lesson
紅茶講習について
カリキュラム
レッスン形態
ベーシックコース
アドバンスコース
カルチャー
ご予約状況
ご確認とお願い
店舗情報Shop
営業時間
MAP
お問合せContact
お問合せ
申し込み
店舗情報
お知らせ・ブログTopics
Topics
Blog
スケジュールSchedule
レッスンスケジュール

Diary

Diary

紅茶とフードのペアリングの奥深さ

紅茶とフードのペアリングの奥深さ

私が暮らす長野にある「菓子とトレトゥールのお店LE CIEL BLEU」さんへ、オリジナルブレンドティーの納品も兼ねてお買い物。 (通常は、お取引先様へは宅配便またはお越しいただいてのお渡しです)

20220327 (4).JPG


10数年以上のお付き合いの店主ひさえさんは、「食事やお菓子と紅茶の関係」を本当に大切にして下さっています。

どんなに美味しいお菓子でも、どれほどの高級で素晴らしいお料理でも、ペアリング次第では良さが消されてしまいますし、それ以上に、食後の紅茶で、それまでの感動が台無しになるくらいガッカリした経験をお持ちの方は、Cosy&Rosyにお越しの生徒さんやお客様にも本当に多いです。なので紅茶に期待できずコーヒーを選択してしまう...とも。

もちろん、手軽に気軽に楽しめることも大切で大好き‼︎ですし、ティーバッグ万歳‼︎の私なのですが、合わせたい対象や時間に「特別感」を持たせたい時は、ペアリングは確実に質を左右すると思っています。

Cosy&Rosyでは、日頃から食事やティータイムでのペアリングの知識を「一層美味しく楽しむため」にお伝えしております。なぜなら、相乗効果で単品以上の美味しさと豊かさを作り出せるから...‼︎


20220327 (1).JPG


LE CIEL BLEUさんのオリジナルティーは、単品で飲む場合とお菓子と合わせる場合とで臨機応変に淹れ方を少し変えれば一層楽しめるブレンドに仕上げています。そして今回、移転オープン後にトレトゥールを始められたことで、お酒を飲めない方(& 車社会の長野生活で昼から飲めない方)にノンアルコール飲料だけでなく、赤ワイン同様のタンニンが主成分である紅茶もお楽しみいただけるように、こちらのお料理を購入し、家でワインと一緒にオリジナルティーを(いくつかのパターンで淹れ分けをして)用意して、タンニンの働き具合や味、濃さのバランスを確かめました。

お茶は、どのようなお茶を使うかはもちろん、淹れ方(茶液の仕上がり)で別物になる....そこが楽しさ・面白み・醍醐味ですが、茶葉を提供する私の立場では、それが時に怖さにもなり得ます。

なので、紅茶の位置付けも大切に考えて下さっているひさえさんと、このようなお話を出来るのが嬉しくて有難いです。
ひさえさん、いつもありがとう♪


20220327 (3).JPG


今回のトレトゥールのお買い物

・鴨肉のポトフ
・シュークルートとお肉3種の煮込み
・タプナード

長文失礼致しました。
最後までお読み下さった方、
どうもありがとうございます。


Category

Latest

Archive