紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

英国菓子「ズッキーニ&ライムケーキ」

英国菓子「ズッキーニ&ライムケーキ」

本日、7月のイギリスの暮らしの教室を終えました。「ズッキーニ&ライムケーキ」のレッスンにお越し下さった皆様、誠にありがとうございました☺︎

使う材料からして、私にはこの時季だからこそ作りたいケーキなのです。ですが、実は正直なところ、それほど知れ渡った人気の英国菓子という印象ではなくて、私が知る限りではありますが、いつでも&どこにでもある定番ケーキではないと思います。

ちなみに私が初めてこのケーキを知って食べるようになったのが2014年でした。
英国に毎年1、2回行くようになったのが2002年からなので、12年間は出会わず⁉︎または気付かず(気にとまらず)にいたのです。なんとまぁ!そのくらいなので、私はティールームなどで、もしこのケーキに出会ったら注文することにしています。
まだ5回しか食べていないのですが(←英国内の異なるティールームで)フロスティングがあったり、なかったり、生地の食感も違ったり、それぞれが違う印象でした。

Cosy&Rosy では、キャロットケーキと同じメソッドで作るしっとりな仕上がり。

9月後半には、フロスティングで...と思いますが、私の毎夏の定番はこのライミーなマスカルポーネソース。生徒さんにも好評で嬉しかったです。

さて、次回のイギリスの暮らしの教室ですが、8月はお休みで9月に予定しています。全4回のこのレッスンにお越し下さった方には、今回は口頭で先行告知をさせていただきました。ホームページのスケジュールにも、近々アップさせていただきますので、よろしくお願い致します。
なお、キャンセルや日程変更の可能性が前提にありながらのご予約はご遠慮いただきたく、ご協力をお願い致します。

(2022年7月26日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ