紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

アフタヌーンティーの支度

アフタヌーンティーの支度

12ヶ月毎イメージがあったり、何かテーマがあったり。
アフタヌーンティーの支度は、想像を膨らませながらの時間。

スコーンは、焼き立てを召し上がっていただけるように段取りしますが、
ごはんやティータイムの段取りほど、充実感を覚えるものはありません~。

「段取り」のお話をしていると、穏やかそうに見えるらしい私も!?
レッスンの段取りをきちんと考えながら進めているのだと、
キリッと見えるらしいのです。ただの食欲の塊ではないと?(笑)。
 → 「そうかぁ~。でも当然よ~。失礼しちゃうわ~。」と返します(笑)。

心地よさや、安心感、信頼・・・という点で、私は、
時間・期限(締切・納期)や約束を守ること、そういう工程管理をすること、
そのことにおいて、もし現状困難な場合には、せめて相手に不安を与えたり
ご迷惑をおかけしないように、状況報告・連絡、そして相談を適宜行うことは、
(当然かもしれないけれど)特に大事にします。

↑ これに関しては、特に仕事だと、私、厳しいと思う。
たとえいい人でも、これにゆるいと感じた方とは、一緒に仕事をしたいとは
思えないし、頼みたいと思えないし、大事な人に紹介できないですね~。
・・・という話をしたら、「なんか、いつもの顔と違って見えます~」と
言われたことがありました。 
私も至らないところや苦手なことも色々ですが、これは基本だと...。
Cozyにお過ごしいただきたかったのに、キリっとしてしまってごめんなさい!

でも「自分だけの問題ではない場合のCozy」の背景には、考慮できたらいいこと、
思いやりたいことが、いろいろあると思うのだな。

・・・過去のレッスン中の脱線話に脱線してしまいました。

お話をアフタヌーンティーに戻させていただいて♪
お越し下さる方を想いながら、温かな気持ちで、楽しい時間を作れるように
お仕度する時間。そんなひとときも皆さんにお楽しみいただけたら嬉しくて、
「アフタヌーンティーの準備」についても、テキストにてご紹介しています。

イギリスの暮らしの教室
Cozy&Rosyスケジュール一覧 
10月より、紅茶調合室(ショップ)営業曜日が木曜日に変わります。

(2016年9月21日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ