C&RについてPrologue
C&R由来
コンセプト
プロフィール
会社情報
イギリスの暮らしの教室Britsh Life
コンセプト
イベント
ご予約状況
ご確認とお願い
紅茶調合室Bespoke Tea
コンセプト
取り扱いの茶葉調合のご案内
サービス内容/流れ
紅茶講習Lesson
紅茶講習について
カリキュラム
レッスン形態
ベーシックコース
アドバンスコース
カルチャー
ご予約状況
ご確認とお願い
店舗情報Shop
営業時間
MAP
お問合せContact
お問合せ
申し込み
店舗情報
お知らせ・ブログTopics
Topics
Blog
スケジュールSchedule
レッスンスケジュール

Diary

Diary

WensleyDale Apple Pie 英国菓子

WensleyDale Apple Pie 英国菓子

Cosy&Rosyのイギリスの暮らしの教室。
昨日は英国菓子のレッスンでウェンズリーデール風のアップルパイを作りました。 紅茶とワインにピッタリな、甘くなく食事のようなアップルパイで、生地にチーズがたっぷり入っているのが特徴です。
普段は直径18㎝の型で作ることが多いのですが、今回は直径10㎝くらいの型でいくつも焼きました。

ウェンズリーデール、ヨークシャーデール、などの「Dale」と言うのは、渓谷。丘や野山と谷が織りなす大自然のエリアです。ウェンズリーデールの特産品と言えば、ウェンズリーデールチーズがとても有名なのですが、ご存じの方はいらっしゃいますか?
「ウォレスとグルミット」のお話でも何度も登場しています。 私も、18年のお付き合いのホストマザーであるマーガレットがいるイギリスのお家に帰ると、大好きなイギリスのチーズをたくさん楽しむのですが、その中にはウェンズリーデールチーズもあります。

そのウェンズリーデールチーズが一緒に焼き込まれた生地とブラムリーアップルやグラニースミスの酸味が何とも言えぬ美味しさ。食事感覚のパイなので、いくつも食べたくなる味です。
ただ、日本ではウェンズリーデールチーズを容易に入手できないので、レッスンではゴーダチーズを使って作っています。(そのため、ウェンズリーデール‟風"アップルパイとさせていただいています。)

20191112 (2)350.JPG

○スケジュール○
https://cosyandrosy.com/schedule/

Category

Latest

Archive