紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

愛され紅茶レッスン~クリスマス〜

愛され紅茶レッスン~クリスマス〜

今日は午前と午後の2回、Le ciel bleuさんにて「愛され紅茶レッスン」
をさせていただきました。
ご参加下さった皆様、ひさえさん、どうもありがとうございました。

今回のテーマは「クリスマス」。
何年も前から、Le ciel bleuさんより年に数回の「愛され紅茶レッスン」
の開催を仰せつかっておりますが、クリスマスをテーマにしたのは
なんと今回が初めて!

20171115 (5).JPG

レッスンでは、2種類のクリスマスティーをご紹介しました。
角砂糖にブランデーを含ませてフランベしたものを加えるティーでは、
暗い空間だと青い三角形が綺麗に見えるのですが、Le ciel bleuさん、
お部屋の光の遮断がなんとも最高な条件で、ばっちり綺麗に観ることが
できたのでした。
紅茶選び、濃さにもこだわり、その理由も大事に説明させていただきました。

20171115 (4).JPG

もう一つのティーは、1つ目と正反対の条件で茶葉選びや濃さを考えた
ティーで、作り方も変えて、仕上げにはオレンジとクローブを添えました。
香りと味がしっかりリンクして、とても美味しいのですよ。

20171115 (3).JPG

そして、ティータイムにはひさえさんのクリスマス菓子とともに。
なんて豪華なラインナップでしょう~!
お菓子のメニューは
・シュトレン
・ベラヴェッカ
・スペキュロス
・ビュッシュドノエルマロン
・ブランルージュ
・クグロフ
お菓子へのこだわりや詳しいご説明は、私にはできませぬ!
きっと後日Le ciel bleuさんのブログでもご紹介されると思いますよ♪
http://leciel-bleu.info/

20171115 (1).JPG

今日一日、本当にどうもありがとうございました。

(2017年11月15日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ