C&RについてPrologue
C&R由来
コンセプト
プロフィール
会社情報
イギリスの暮らしの教室Britsh Life
コンセプト
イベント
ご予約状況
ご確認とお願い
紅茶調合室Bespoke Tea
コンセプト
取り扱いの茶葉調合のご案内
サービス内容/流れ
紅茶講習Lesson
紅茶講習について
カリキュラム
レッスン形態
ベーシックコース
アドバンスコース
カルチャー
ご予約状況
ご確認とお願い
店舗情報Shop
営業時間
MAP
お問合せContact
お問合せ
申し込み
店舗情報
お知らせ・ブログTopics
Topics
Blog
スケジュールSchedule
レッスンスケジュール

Diary

Diary

英国菓子 Wensleydale風アップルパイ

英国菓子 Wensleydale風アップルパイ

英国ヨークシャーの国立公園内にホウズという小さな村があります。
ここで、とても美味しいチーズ「ウェンズリーデイルチーズ」が作られます。
もともとは羊乳で作られていましたが、今は牛乳で作られています。
私が大好きなチーズの一つです。
このチーズがどれほど美味しいかは、日本でも有名になった英国アニメ
「ウォレスとグルミット」をご覧になった方は、すぐにお分かりになるの
ではないでしょうか~^^

さて、こちらのアップルパイですが・・・♪
タイトルでは「ウェンズリーデイル"風"アップルパイ]とさせて
いただきました。本物のウェンズリーデイルアップルパイには
ウェンズリーダデイルチーズが使われるため、"風"としました^^
今日は、おうちの冷蔵庫にあったチーズで作りました。
写真をご覧いただいての通り、すりおろしたチーズが入った生地と
いうことで、ホロホロ、プツプツです。田舎っぽい味が出ています。

この素朴な田舎風のアップルパイ。
私が作るアップルパイの中で、最も素朴なテイストのように思います。
お菓子というより、食事のようなアップルパイ。
直径18㎝の型で焼いた場合、このパイに使われるお砂糖は大さじ1杯だけ。
バターは50g程度。とってもヘルシーで素朴なのです。
そして生地にすりおろしたチーズが入り、焼きあがった温かいパイには、
スライスしたチーズを添えるという食べ方です。チーズをパイの下において
おくと、食べているうちに溶けてきて美味しいのです。
※このアップルパイの時はクリームやアイスクリームを添えません。

地味なように思いますが、息子はこのパイをとても気に入っていますよ。

Category

Latest

Archive