C&RについてPrologue
C&R由来
コンセプト
プロフィール
会社情報
イギリスの暮らしの教室Britsh Life
コンセプト
イベント
ご予約状況
ご確認とお願い
紅茶調合室Bespoke Tea
コンセプト
取り扱いの茶葉調合のご案内
サービス内容/流れ
紅茶講習Lesson
紅茶講習について
カリキュラム
レッスン形態
ベーシックコース
アドバンスコース
カルチャー
ご予約状況
ご確認とお願い
店舗情報Shop
営業時間
MAP
お問合せContact
お問合せ
申し込み
店舗情報
お知らせ・ブログTopics
Topics
Blog
スケジュールSchedule
レッスンスケジュール

Diary

Diary

Yorkshire Fat Rascal・英国菓子・ ヨークシャー名物

Yorkshire Fat Rascal・英国菓子・ ヨークシャー名物

先日、10月のイギリスの暮らしの教室が終了しました。ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました!10月のテーマはヨークシャーでした。とは言え、ヨークシャーをこの会の時間だけで紹介しきれるはずもなく、今回は私のヨークシャー滞在中の話や写真等でヨークシャーを感じていただきながら、ヨークシャー名物のお菓子「ヨークシャーファットラスカル」作りをしてティータイムを過ごす機会となりました。このファットラスカル、日本語にすると「太っちょなイタズラっ子」!なんともユニークな名前ですね~。このお菓子が生まれた所以などはレッスンでご紹介しました。ブログには長くなりそうなので記載を省かせていただきますが、簡単に言えば、ヨークシャーにのみ展開するティールームであるBettysで生まれたもの。それほど歴史が古い英国菓子ではありません。
20231013 (6).JPG
イタズラっ子らしい!?お顔のポイントは、ドレンチェリーの目とアーモンドの歯。シッシッシと歯を見せて笑う顔を作るのが楽しいですね。ご参加下さった皆さんを、このお顔たちが笑顔にできていたら私も嬉しいです。
20231013 (2).JPG
そして、小ぶりの「リトルラスカル」も作りました。こちらは、通常のサイズのファットラスカルと同じ目と歯(口元)で作ったらバランスがおかしなことになってしまうため、違う材料を使って顔を作ります。焼きあがった後にアイシングで口を描いたりするものもありますが、Cosy&Rosyのオリジナルとして作っているのは、‟小ぶりの"ブルーベリーやブラックカランツの目、オレンジピールで作る鼻or口(又は両方!)というものです。
20231013 (3).JPG
ファットラスカルは、ビスケットとスコーンの中間のような食感なので、ラスカル1個で紅茶は2,3杯ほしくなってしまいます。(少なくとも私は1杯では無理!) なので、これまでに訪れたヨークシャー各地のBettysがある町で、ファットラスカルをテイクアウェイして食べながら歩いている人を見かけると、私には、信じられなれなかったわけです。「どうしたら、水分なく食べれるのぉ~???」と。
20231013 (5).JPG
食べ方ですが、私はバターをつけて食べるのが好きです。一般的なスコーンより(スパイスを含め)フィリングの種類が多く風味豊かな仕上がりなので、クロテッドクリームとジャムをつけるよりバターの方がファットラスカルそのものを楽しめると思うからなのですが、これは好みの問題です。もちろん何もつけずにそのままでも美味しい。なので、どんな食べ方が皆さんのお好みと合うか試してみて下さいね。
20231013 (1).JPG
最後に、この会で召し上がっていただいた紅茶のお話を。一つはヨークシャーティーでした。今回ファットラスカルだけではなく「ヨークシャー」としてのテーマ性の中で、ヨークシャーティーのパッケージデザインからヨークシャーデイルズの紹介に話を広げたかったのでした。皆さんこの風景と羊の話に耳を傾けて下さりありがとうございました^^ そしてもう一種は私がブレンドしたお茶です。今回はディンブラ・キャンディ・アッサムのブレンドでした。

Category

Latest

Archive