C&RについてPrologue
C&R由来
コンセプト
プロフィール
会社情報
イギリスの暮らしの教室Britsh Life
コンセプト
イベント
ご予約状況
ご確認とお願い
紅茶調合室Bespoke Tea
コンセプト
取り扱いの茶葉調合のご案内
サービス内容/流れ
紅茶講習Lesson
紅茶講習について
カリキュラム
レッスン形態
ベーシックコース
アドバンスコース
カルチャー
ご予約状況
ご確認とお願い
店舗情報Shop
営業時間
MAP
お問合せContact
お問合せ
申し込み
店舗情報
お知らせ・ブログTopics
Topics
Blog
スケジュールSchedule
レッスンスケジュール

Diary

Diary

ハーブを楽しむ紅茶

ハーブを楽しむ紅茶

紅茶講習「ハーブを楽しむ紅茶」では、Cosy&Rosyの小さな庭で育てている摘みたてハーブを使っています。(← 一年中というわけにはいきませんが^^)この日は暑くて...座学時間用にキュウリとレモン果汁入りのハーバルウォーターを用意させていただきました。

我が家のハーブ、数種類だけ地植えのものもありますが、ほとんど鉢で育てています。毎年植え替える方もいらっしゃると思いますが、私は2,3年に一度。(レモンバーベナなども、冬は調合室に入れるとちゃんと冬を越してくれます❤ )それ以上だと、オバケ!?な大きさになってきたり、味も大味になってイマイチかな...と思うのですが、皆さんはいかがでしょうか? 時々、「●●や▲▲までよく出来ますね~!!(手が回る・時間を割ける)」と仰って下さる方もいますが、いえいえとんでもない!知識が浅すぎて大変なくらいで上手な皆様に助言をいただいています。今はもう地植えはマックス!?なので、新しい子を迎える時は鉢植えを使用して様子をみるばかり。

いずれにしても、Cosy&Rosyは、小さな家も、小さな庭も、自分の手が行き届く範囲のことしか出来ない&しない私には、このくらいで本当にちょうど良いです。植物の栽培もアレもコレもは、家族の助けがなければCosy&Rosyとしての今の私では到底及ばないと思います。家事全般・家族の事・自分の事・仕事の色々のやりくりの日常の中で、ただ追われるばかりでなく、物理的にも意識的にも何事も「足るを知った範囲・手の届く心の行き届く範囲」を意識しながら、何より「心底ほっとできる好きな時間を少しでも持つこと」が、私の「たいせつにしたい」なのだなぁ...と。そんな私の時間の中に、やはりこうして、ハーブを楽しむ紅茶があったりするのは、心の大切な栄養だと、その効用の有難さも含め、あらためて感じたのでした。

20210725 (1).JPG

Category

Latest

Archive